« アクセス解析 | トップページ | 学生王子のセレナーデ »

格差

この前「国民の所得格差が広がっている」というニュースを見ました。
確かに、お金はあるところにはあるようです。流通するお金の量を増やすみたいな話もありますが、景気回復の恩恵はもげのところまではたどり着いていない模様です。

ちょっと前、仕事場に出入りしている不動産屋さんが、ベンツのかっこいいスポーツカーを買いました。
別にその車がほしいわけではありませんが、ちょっとうらやましく思っていました。
ところが、しばらくしたら同じベンツの別の車に乗ってきました。
どうしたのか聞いてみたら、狭い道を走っていたら壁に擦ってしまったのだそうです。乗ってきたのは代車。でも新車。さすがおベンツ。
彼はいいました。
「ベンツはオレに合わないみたい。だから他の車に替えようと思って」

えー!だってまだ買って何ヶ月も経ってないのに!新車なのに!船便を待ったのに!一千万近かったのに!

おそるおそる聞きました。
で、そのベンツはどうするの?

「修理したら、下取りに出すよ」

だって走行距離500キロくらいでしょ?頑張って乗ろうよぉおおおおおお!
「いや~、だって合わないんだもん。新しい車契約しちゃったし♪」

もう一回おそるおそる聞きました。
で、次は何の車を?

「うんとね」
ああぁお願い国産メーカーの名前を!だって外車は懲りたでしょ?外車もいいけど国産は堅実よ?

「ポルシェ」

仕事場の人たちは言いました。
「あの人、金銭感覚おかしいよ」


あぁよかった。もげだけじゃなかった!

|

« アクセス解析 | トップページ | 学生王子のセレナーデ »

「日常」カテゴリの記事

コメント

もげちゃん、お金くんはね寂しがりやなんだって。
だから有る所に集まるらしいよ・・・

だから俺の所にも集まらんのよねぇ~~~

投稿: take | 2006年3月13日 (月) 21時51分

社会人になって結構たつのに未だに「ゆきちさん」を使う際はびびる人間です。

今まで1番の大きい買い物(?)が今の家を借りる敷金・礼金諸々なのですが、振り込む時怖くて
10回ぐらい確認しました(笑)。

投稿: ともこ@新しいTbが欲しい | 2006年3月13日 (月) 22時01分

>TAKEさま
なるほど。寂しがりやさんだったのかぁ。可愛い奴め!
だからうちのお金ちゃんたちも仲間を求めて旅立ってしまうんだわ…。

>ともこさま
はい。同じく諭吉さんにびびりのもげさんですよ。
お一人様だって畏れ多いです。家賃の振込みだってドキドキしちゃうもんなぁ。

投稿: もげ | 2006年3月14日 (火) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60565/1020393

この記事へのトラックバック一覧です: 格差:

« アクセス解析 | トップページ | 学生王子のセレナーデ »