« こけた | トップページ | 申告しなさーい »

桜のうた

「桜」とか「さくら」っていう言葉入った歌って本当に多くて、この時期になるとオリコンがランキングをやったりするくらいなので、桜という植物がいかに日本人の心に浸透してるかってのをしみじみ感じたりします。よその国でもシンボル的な植物ってあるんでしょうから、調べてみたらいろいろあるんでしょうね。

もげはここ最近の曲では森山直太朗さんのが好きです。ここ数年では卒業式で歌われるとも聞きました。自分らの頃は「蛍の光」か「仰げば尊し」が定番だったから、時代とは変わるものですね。古いのだと坂本冬美さんかなぁ。え?渋い?知らない?「夜桜お七」って歌です。結構有名だと思うんだけど…ぼろぼろの失恋ソングなんですが、坂本さんの声にぴったりの曲だと思うんですよ。いつだか仕事場の人たちとカラオケに行って歌ったら「これを歌えるほど人生経験してるのか」と言われました。お黙り。

|

« こけた | トップページ | 申告しなさーい »

「音楽(ノンカテゴリ)」カテゴリの記事

コメント

「エーデルワイス」なんかそうじゃねえか?
違ったか?・・・

「夜桜お七」今度聴かせろ!

投稿: take | 2006年4月 2日 (日) 07時58分

さくら~さくら~
昨日、ひがし茶屋街で三味線を初体験
ひいた曲が「さくら」でした
芸者になれるかどうかはわかりません(無理←影の声)
お抹茶付きで三味線の体験が出来るだなんて、素敵ですよねえ~
お琴でも「桜」をひいたことがありましたが、三味線もなかなか面白かったです♪

投稿: パエIN金沢 | 2006年4月 2日 (日) 08時20分

>takeさま
…恥ずかしいゎん♪音の通り、音痴だから…
エーデルワイスがありましたね。サウンド・オブ・ミュージックだけじゃなかったか。

>パエさま
粋ですなぁ三味線。うまくできなくてもなりきりで何とかなりますってば!
はんなり三味線も好きですが、もげは津軽三味線に興味しんしんです。あれを聞くと不思議と血が騒ぐのはなぜかしら。

投稿: もげ | 2006年4月 3日 (月) 13時57分

森山直太朗さんの「さくら」はカラオケで時々歌いますよ♪
個人的にはaikoさんの「桜の時」が好きです。

最近の卒業式は流行りの曲を歌うんですね・・。
私は大地讃頌が定番でした♪

投稿: ともこ@桜餅も好き(爆) | 2006年4月 3日 (月) 23時40分

桜の時もいいですね~。あれも桜ソングの定番になりつつありますなぁ。
あ、大地讃頌は中学の卒業式で歌いました。あれって名曲ですよね。「たたえよたたえよ~つちを~」のハイトーンが出るとやけに嬉しいって言う…

投稿: もげ | 2006年4月 4日 (火) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60565/1245728

この記事へのトラックバック一覧です: 桜のうた:

« こけた | トップページ | 申告しなさーい »