« 大停電の夜に | トップページ | 95万円 »

我澳門訪問。

社員さんたちが研修と称してマカオに行ってきました。何を学んだのやら相変わらず遊び呆けています。

お土産を買ってきてくれました。黒っぽい模様の箱に大きく「澳門」

これでマカオとはなかなか読めないですよね。丁抹だの葡萄牙だの阿爾及だの。当て字もいいところだよなぁ。ちなみにこの3つは読めませんでした。言われてみるとなるほどねって思うんですが。

で、お土産。お菓子らしいのですが、取説が読めないので仕事場の冷蔵庫にしまっておくことにしました。

おやつが確保されている職場というのも珍しいんでしょうが、これがなかなか出てこない舶来モノだともげさんごきげんです。

「♪マカオのお か ま~♪」

懐かしの『お○あさんといっしょ』の名コーナー『パジャマでおじゃ○』のフレーズで即興の鼻歌が飛び出しました。

思いっきり素で歌ってました。懐かしいフレーズと懐かしい回文を使ったなかなかよくできた曲じゃないか、と自画自賛してにやついてました。

「何いってんの?」

振り返ったら、課長がコーヒーをいれていました。

お土産はクッキーでした。日本全国に流通している「○○へ行ってきました」みたいな。

課長に「おかまが作ったんだよねっ」と訳のわからない突込みをされながら食べた味はちょっぴり異国の味がしたのでした。

|

« 大停電の夜に | トップページ | 95万円 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60565/1405334

この記事へのトラックバック一覧です: 我澳門訪問。:

« 大停電の夜に | トップページ | 95万円 »