« これはひどい | トップページ | 夜中の病院 »

あなたにとって楽器ってなんなんですか

某プロフルート奏者が自分の楽器を盗まれたというニュースに1人憤りました。

2本合わせて1200万。すごい車が買えちゃうお金。

それを駅のコインロッカーに置いてっちゃうってなんなんですか?

いえ、お金の問題じゃないんです。意識の問題なんです。

吹奏楽を始めたばかりの頃、先輩から楽器の扱いについてうざったいほどに注意を受けました。組み立て方や置き方についてはもちろん「楽器(ケースも含め)またぐな」「乗り物に乗るときは必ず手に持て」等々…

それは楽器を大切にするということと、ある敬意を持って楽器に接するということを教えようとしていたのではないかと、今になって思います。だって自分は楽器吹き。楽器がなければただの人(?)なんですから。

でもこれって、当たり前のことじゃないですか?楽器をやる人なら最低限のこととして自然に身についてることだと思うのはもげだけでしょうか。

話は戻りますが、どういう事情があったにしろ、コインロッカーなんぞに自分の分身とも言うべき楽器を放置した彼女のプロとしての、いや楽器吹きとしてのモラルに大いに疑問を感じてしまったわけです。盗られてしまったのも自業自得じゃん!

…すみません。つい熱くなってしまいました。

以前、ヨーヨー・マ氏も自分のストラディバリウスをタクシーに置き忘れたんですよね?それ以来、ちょっと彼が嫌いになりました。演奏者としては素晴らしいとは思いますが。

でもね、そんなこと言ってるもげだって、相棒をあっちこっちぶつけちゃってるんだ…

何年もメンテしてないし…

でもね、コインロッカーには預けたことないぞ!他にたくさん荷物があったとしても、楽器以外のものを預けるもん!

|

« これはひどい | トップページ | 夜中の病院 »

「音楽(ノンカテゴリ)」カテゴリの記事

コメント

まったく同感です。
このニュースはオレも驚いたね。

投稿: take | 2006年4月30日 (日) 06時59分

私の楽器は中古なので1200万の何百分の1です。
余りメンテもしてないし、何度もぶつけました。
でもさすがにコインロッカーに預けた事はありません(楽器の大きさからしてどっちみち無理ですが)。

投稿: ともこ@これから練習 | 2006年4月30日 (日) 09時17分

>takeさま
おお。お仲間だ。いみじくもプロたる者、こういうチョンボは一番やっちゃいけないことだと思うんですよね…

>ともこさま
普通は預けないですよー!むしろアマチュアの人のほうが楽器を大事にしてる気がしませんか?

投稿: もげ | 2006年5月 2日 (火) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60565/1620024

この記事へのトラックバック一覧です: あなたにとって楽器ってなんなんですか:

« これはひどい | トップページ | 夜中の病院 »