« あの肉 | トップページ | 明日だー! »

神降臨

今回の演奏会では、いくつかソロをやらせてもらうことになりました。
その一つにアドリブがあるんですが…

説明するまでもなく、アドリブは即興演奏なわけなのですが、もげにはそんなテクはないので、あらかじめメロディを考えておく必要があり、今さら(あと1週間切ってるのに)ながら考えていたのでした。

過去、アドリブを考えるときは案外さらっとメロディが頭に浮かび、ほとんど手直しする必要もなく本番に臨んでいました。
今回…出てきません。

偉そうなことを書くようですが、与えられているのが6小節という半端な量であること(物語と同じように起承転結がないとメロディって考えにくい^^;)と、元々ソロがある曲なのでどうしてもソロメロディをなぞってしまう、ということがもげのなけなしの作曲活動を阻害するのです。

悩みました。

こういうときふっとメロディが頭に浮かぶことを「神が降臨する」と名づけているのですが、どんなに知恵を絞っても神は降りてきません。目の前にいたキティちゃん(相方がセブンイレブンで当てた品)を「これを生贄に捧げます~~!」(←ひどい)と頭上に差し上げてみたり全然関係ない曲を聞いてみたり。

神は、ぼけっとテレビを見ている時に降臨しました。何でもない時に浮かんできたりするんだよな。

さて。神の与えたもうたソロ。実はパクリです。インスパイヤとか言わないでパクリと言い切ります。

どうなるやら。何の曲のパクリなのかは当日に。

|

« あの肉 | トップページ | 明日だー! »

「音楽(ノンカテゴリ)」カテゴリの記事

コメント

クラで6小節のソロがある曲って??
もしやあの曲!?
アドリブとはかっこいいです。
ものすごく気になります。
聴きにいけないのが残念です。

6月4日はお互い頑張りましょう!!

投稿: ともこ@エルカミ頑張るぞ! | 2006年5月31日 (水) 23時26分

ふふ。あの曲ですよ!

ヽ(`Д´)ノ ディスコ !

ですね。お互い頑張りましょうね!天気がちょっと心配ですが。。。

投稿: もげ | 2006年6月 3日 (土) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60565/2010414

この記事へのトラックバック一覧です: 神降臨:

« あの肉 | トップページ | 明日だー! »