« おめでとう! | トップページ | 極端だよあんた »

人として…

山口県光市のあの事件。

この事件のことを見聞きするたびに怒りがふつふつとわいてきます。
事件の残虐性、異常性ももちろんですが、犯人の非人間性にやりどころのない苛立ちを感じます。

私は死刑に全面賛成ではありません。中には自分の罪を悔い、被害者やそのご家族への償いをしながら生きていく人もいるのですから。

しかし、宮崎勤、宅間守、松本智津夫らに代表される、無差別大量殺人を行った人間については、むしろ死刑を声高に叫ぶ側でもあります。
徹底死刑廃止論者の母と大喧嘩になったこともあります。
宅間が異例の速さで死刑執行になったときは、胸を撫で下ろし、改めて犠牲になったお子さんたちの冥福を祈ったものでした。

犯人が死んでも、犠牲になった人は戻りません。

自分の家族や友人が理不尽に殺されたのに、犯人はのうのうと生きてるのが許せない、だから早く死んでくれ、という考え方もあります。

(犯人が反省してるとして)人殺しをしたという罪の苦しみを死ぬまで味わえ、という考え方もあります。

しかし、この事件のように、反省のかけらもないばかりか自己弁護に汲々としてるような奴はいなくなったほうがいいのかもしれません。

昔は罪に対する刑罰はもっとシンプルでした。死刑にしないにしても一生まともな人生が送れなくなるような内容。でもそれが罰というものであり、それを目の当たりにすることで犯罪抑止効果もあったのでしょう。

今の刑罰はぬるすぎる、という人もいます。

反省の余地を与えようよ、という人もいます。

もげはどっちつかず…ですね。やっぱり性善説を信じてるので。

まとまりのない文章ですみません。もげの中では答えはでません。

---------- キリトリ -----------

話は戻ります。
この、光市の事件のことが映像になると聞きました。お願いだからエンタメ作品にならないでほしいと祈るばかりです。

|

« おめでとう! | トップページ | 極端だよあんた »

「日常」カテゴリの記事

コメント

テレビで犯人の手紙を見ました。
全く反省していない内容に怒りを覚えました。

最近何の罪のない人間が殺されていく事件が多いので悲しいです。
川崎の事件や秋田の事件とかを見ていると「そんな理由で人を殺すの?」と言いたいです・・。


投稿: ともこ | 2006年6月21日 (水) 00時35分

テレビで一日中やっていましたが・・・。
反省の色がないのはとても問題ですが
一生いきつづけて反省してもらいたいものですね。
死んだ人は死刑になっても帰ってこないし、喜ばないですよ。
喜ぶのは、遺族だけですよね。
当然、犯人にも親がいますからねぇ。 悲しむことでしょうね。
っていうことで、私は死刑反対派です。

投稿: 復活した埼玉のホルン吹き | 2006年6月21日 (水) 09時49分

人を殺せる人間なんてけっよく反省なんかしねえよ。
俺は俺の家族や仲間がそんなめにあったら間違えなくやりにいくね。それが現実になったとしても俺は反省できるのかな・・・ 犯人の親か・・・、そんな子を育てたことを悲しんで欲しいね。

投稿: take | 2006年6月21日 (水) 21時42分

>ともこさま
人が人を殺してしまう理由ってのはさまざまですが、ほんと最近は「なんでそんなことで?」って思っちゃうことが多いですよね。ほんと短絡的というか浅はかというか…

>復活さま
犯人が死んでも殺された人は帰ってこない…遺族の方としてはほんとうにやるせない思いだと思います。
こういう事件が起こると、悲しみや憎しみや怒りがたくさんの人を苦しめる…犯罪というものの恐ろしさを実感しますね。

>takeさま
反省するなら最初からやるなよ!とも思いますね^^;
この事件の遺族も、以前「死刑にならないなら自分がやる」と話していました。この発言はあとで問題になったらしいですが、これが本音というやつなのでしょうね。いい、悪いは第三者が判断できることではないと思いましたが、本音ゆえにぞっとしました。

この日記を書いた次の日、とある報道番組で加害者の父親という人がインタビューをされていたのを見ました。
「息子のことで精一杯で遺族のことを思う余裕はない」「息子がやったことなんだから親には責任はない」…などとコメントしていました。
やらせで有名なテレビ局なので何ともいえませんが…

犯人の親も間接的な共犯者だ、と言ったら言いすぎですか?

投稿: もげ | 2006年6月22日 (木) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60565/2307559

この記事へのトラックバック一覧です: 人として…:

« おめでとう! | トップページ | 極端だよあんた »