« なぜならイエローだからだよ | トップページ | 父の悩み »

恐い話

社員さんが住むマンションで、この10日間で2件の飛び降り事件があったそうです。

マンションは高層で、周りにはあまり高い建物もないらしいのですが、オートロックをうたっているくせに実は部外者も入り込めるスペースがあるということで、住民からも改善を求める声(事件もありましたからね)が上がっていた矢先のことだそうです。

建設されてから5年。今まで大した事件もなかったのにこの騒ぎ。やはり住んでいる側としては心穏やかではないですよね。

奥さんはなんと2回とも飛び降りた物音を聞いてしまったそうで、「きっと最初に飛び降りた人が呼び寄せてるのよ!」と怯えきっているそうです。無理もないよなぁ。

で、思い出したんですが。

もげが住んでいた団地も、かつてそういう「名所」だったことを思い出しました。

住んでいた棟の真正面にあった棟で、何件か飛び降りがあったと聞いたことがあります。

子供ながらの残酷さで「あの棟には霊がいるんだ!」とか言い合って、その棟に住んでいる友達をからかったりしたこともありました。

ネットのニュースで、警察庁が自殺の原因についての統計を公表するという記事を読みました。

ここ数年で自殺者数は増加しているそうで、その理由も多様化しているということです。

若い人なら交友関係や進学での悩み、それ以上の世代になると経済的な問題が多くなるんだろう、というのは大体読めますが、短絡的な解決を求めようとする人が増えているのか、そこまで追い詰められてしまうほど問題が深刻なのか…もげには断言できませんが、どっちにしたって悲しい現実であることには変わりありません。

でも…一時期多かった「集団自殺」は悲しい遊戯としか思えません。

未来を断ち切ってしまった方々のご冥福をお祈りすると共に、この混沌とした社会の中で希望を見出すことの難しさも実感しちゃったのでした。

なんだか暗い話ですみません。

|

« なぜならイエローだからだよ | トップページ | 父の悩み »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60565/2787591

この記事へのトラックバック一覧です: 恐い話:

« なぜならイエローだからだよ | トップページ | 父の悩み »