« 朗報 | トップページ | 味噌一 »

静岡市は何県にあるでしょうか?

仕事場では暑気払いと称して、夕方早い時間から飲んだくれるわけです。

飲むとおかしくなる皆々様。狙ってるのか天然なのかわかりませんが、面白いからよしとしましょう。

話題は市町村合併のことに。一番大きい自治体の名前を使うところもあれば、まったく違うしゃれたネーミングを考えるところもあるようですね。

自分と関わりのある地域でなければ、合併と言われてもぴんとこないのが実情で、これを見て初めて合併していたことを知った地域が多いのです。

話を戻して。

突然、I森さんが言い出しました。

「ねえ!静岡市って何県!?」

ねえねえそれって狙ってるの?

一瞬酔いが醒めたような顔になる一同。

「静岡市は…静岡県だろ」珍しく所長が突っ込み。静岡出身のI藤さんが渋い顔。

「へえ~!知らなかった!メジャーなの?」空気の読めないI森さん。

「…県庁所在地だってば」I藤さんが憮然として突っ込みます。

「へえ~!浜松だと思ってた」うん、それはありえる。

でも静岡市は静岡県にあるってくらい、5×年も生きてればわかるでしょうに。

まぁ、神奈川・静岡・山梨の県境は分かりづらいからね。

でも静岡市は静岡県にあるんだよ。そこんとこ4649。

|

« 朗報 | トップページ | 味噌一 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
友達で仙台県があると思ってた人いますょ(*/∇\*)

投稿: モモ | 2006年8月 4日 (金) 15時21分

>モモさま
コメントありがとうございますー!
そう言えば「名古屋県」って言ってた人もいたような…

投稿: もげ | 2006年8月 6日 (日) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60565/2926693

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡市は何県にあるでしょうか?:

« 朗報 | トップページ | 味噌一 »