« 健康診断・ややアダルト編 | トップページ | 相互リンクリンクリンク »

言葉って。

なんかのCMみたいですが。

言葉って、ほんと難しいですよね。

教師の心無い言葉がきっかけで、若い命が失われ…

きのうは、自分に言われてるわけでもないのに、他人の口調にイラッときました。

そして今日、おそらく言った本人はその破壊力をそこまで自覚してなかっただろう一言で、仕事場が大変なことになりました。

電話が鳴ったので出ました。

「株式会社●です」

「こちら△と申しますが、××(所長)さんいらっしゃいますか?」丁寧な感じの男性の声。

所長「はい××です」

よくあるセールスの電話かと思ったんですが、話を聞いている所長の顔色がみるみる変わってきました。「連絡先は?」などと聞いているのを見て、もげはピンときました。

何とか詐欺ってやつじゃない?

最近は「オレオレ」だけじゃなくてほんとにバリエーションに富んでるみたいですよね。考えるほうもその知恵をもっと違う方向に向けりゃいいのに。

電話を切った所長は慌てふためいています。「どーしたの?」と課長が尋ねます。

「む、息子が浮気したらしいんだよ!!」

息子さんの浮気相手(都内のどこかに住むお嬢様らしい)が妊娠してしまい、手術に失敗して二度と子供ができない体になってしまったということで、弁護士を通じて慰謝料を請求してきたらしいのです。

その時、Nさんが言いました。

N係長「浮気も何も、まだ独身でしょ?息子さんは」

所長「あ」

N係長「それに息子さんはずっとアメリカでしょ?」

所長「あ」

その後息子さんに海を越えた握手…じゃなくてメールを送った所長は「浮気のためだけに東京にいく金も元気もない」という返事をもらってたまらなく安心したのでした。

|

« 健康診断・ややアダルト編 | トップページ | 相互リンクリンクリンク »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60565/3939579

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉って。:

« 健康診断・ややアダルト編 | トップページ | 相互リンクリンクリンク »