« 母校の定期演奏会(アンコール編) | トップページ | ハスキーボイス »

王子様

ある人が所属している業界で卓越した能力があり、かつ顔がいいと、マスコミはその人を「王子」と呼びたがります。最近は「ハンカチ王子」こと斉藤投手が話題になっていますが、彼のライバルである田中投手のことは「マー君」呼ばわり。どちらも素晴らしい選手であることはまちがいないのにこの違いって…無関係のもげですが、どうも釈然としないのです。

本題。

広い目で見てみると、ほんとうにいろんな業界に「王子」がいることに驚きます。

「王子」の本来の意味は『王の息子』なわけですから、彼らのお父上は王だったのか?と突っ込みたくなります。我こそは王子なり、と言っていいのはマジで王様の息子である人か、王監督に代表される王姓の人の息子かどちらかじゃないといけないと思うのです。

それも、なぜ「王子」じゃなきゃいけないのかわかりません。「王」より「王子」のほうが若々しくて美形なイメージがあるのはわかりますが、もし斉藤投手がある程度の年齢になって現役引退をすることになっても「ハンカチ王子引退」って新聞に書かれちゃうんですか?斉藤投手の気持ちにもなってみてよ!最近じゃいい加減うんざりしてる雰囲気が漂ってるし!プンスコ!

えー、本題です。

仕事場でのお昼休みに「ショップチャンネル」という通販番組をよく見ています。

商品開発者やその道のプロをゲストに招き、いかにその商品が素晴らしくお値打ち品で買った人の人生が変わるほどの価値を持ったものかということを(時には司会者がゲストの発言を遮って)熱く語り、テロップには「注文殺到中」「残数僅か」「電話が混み合っております」という文字が躍り、いやが上にも視聴者の購買欲をくすぐってしまう魔の番組。もげも何回か暗黒面に堕ちそうになったことがあります。

番組に出ている「その道のプロ」の一人に王子を自称する人がいます。

メイク業界のカリスマだそうです。オリジナルのメイクアップブランドを展開しているそうです。番組で「王子」と呼ばれているだけではなく、自らのコメントで「王子です」と言っちゃう人。いや、男性でありながらメイク業界という女性が多そうなところで生きているわけですし、美を追求する場所ですから、美しければ「王子」ともてはやされてもいいのだと思います。

でも自分で王子ってなぁ。言っていいんかな…

そういや、同じ名字で自ら「王子」って言ってる歌手?の人がいたなぁ…

あの人の前田慶次は微妙だったなぁ…

で、実物をテレビで見てみると…

化粧濃ゆっっっっ!

いや、テレビに出る人は写りを考えて男性でも多少メイクをするということはもげだって知っています。

彼はですね、なんかこう不自然と言うか全体的になんというか合ってないというかその舞台化粧みたいな濃さをテレビの画面で見ると「うわ!化粧すご!」って思うじゃないですかそれを地でいっちゃってるっていうかいやはっきりいうと別にメイクのカリスマだからって自分がおもいっくそメイクしなくてもいいんじゃね?って思うんですが元々顔の濃そうな人だからよけい合ってないっていうか王子ならすっぴんで勝負しろよな!って思うんですがやっぱり自分で実践することで商品の素晴らしさを体を張ってアピールしてるのかな

ハアハア

この日記全体を通して言いたいことは何かといいますと、この王子様といつもコンビを組んでいるある司会者のおねーさんが飛びぬけてハイテンションなんですね。で、王子様もすごいしゃべりたがりみたいなので、お互いがうわーっとしゃべりあう結果、日曜朝の討論番組みたいな状況になってしまい、番組全体にものすごく変な空気が流れるんですね。会話とかほとんど成り立たないんです。それぞれの言葉で商品を誉めまくるわけですから。

化粧品を塗りたくってもらうモデルさんの作り笑顔も引きつりがちになるわけですよ。

もげはこの二人が出る回が楽しみで楽しみでしょうがないんです。だってすっごいおもしろいんだもん。これで見てる人が「こんな素敵な王子様がつくった化粧品なら使ってみたいわ!」とか「この商品のことをこれだけ誉めてるんだからきっと効果抜群(背が伸びるとか宝くじが当たるとか)に違いないわ!」と注文のために電話なりパソコンなりに手を伸ばすとは思えないからです。

んー、なんかすごくけなしてる文章ですが、彼のコメントにある「女性にはいつまでも美しくあってほしい」という言葉は、一応メスのもげとしてはなるほどな、と思う一言でした。

【王子様がなりたいもの】

もしも別の生き物になれるとしたら、羽のあるユニコーンになりたい。
もしくは、ペガサスのようなスーパー生命体!

スーパー生命体と言われてぱっと思いついたのが「スティーヴン・セガール」だったもげは変でしょうか。

|

« 母校の定期演奏会(アンコール編) | トップページ | ハスキーボイス »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母校の定期演奏会(アンコール編) | トップページ | ハスキーボイス »