« 母校の定期演奏会(本プロ編) | トップページ | 王子様 »

母校の定期演奏会(アンコール編)

鳴り止まない拍手。

さてアンコールは何かな?と思ったら…

ディスコキッドー!うっはー!

最近やたら聞くんですが…リバイバルヒット中なの?

二曲目は…そう、どこでもお約束の3年生の紹介。これもお約束の「マイウェイ」に乗せて一人ずつ紹介されるわけなんですが、びしょびしょに泣いている子もいれば割とあっけらかんとしている子もいたりして。姿はそれぞれでも、3年間の思いを噛み締めているんだろうな…と思います。今の中学の名前で卒業する最後の3年生として、部を支えてきてくれたんだろうと思います。

3年生の皆さんお疲れ様でした!高校に行っても音楽を続けてね!

それでなければぜひウチの団に…クラ急募ですヽ(`Д´)ノ

若い子がいると団も活気付くし…

もう一曲演奏しそうな勢いだったので何をやるんかなーと思ったら…

校歌でした。

もげ中学校の校歌は、池辺晋一郎先生に曲をつけていただいたというゴージャスなもの。校歌らしい爽やかな歌詞とメロディで、けっこう名曲なんじゃないかと思っています。

学校統合でこの校歌もなくなってしまいます。体育館に掲げてある卒業制作の歌詞パネルも廃棄されてしまう可能性があるそうで、卒業生が必死に阻止しようとしているとか。

関係ない人にはただのゴミでも、縁のある人間には思い出の品…全部を持って帰ることができなくても、パネルの一枚でもいいからもらえないかなぁ…と本気で思いました。

さて校歌。これが驚いたことに、歌詞を見なくても歌えるのです。確か中学に入って最初にやった音楽の授業で校歌を覚えさせられましたからねえ…小学校と高校はメロディは覚えていても歌詞はうろ覚え、大学に至っては校歌の存在すら確認できてない(いやあるんだろうけど)くらいですから、この覚えっぷりは驚異的です。

で…1番から3番まで歌った後に短いコーダがあるんですが…

ああ 我が母校

○○○○中学校~

という定番の歌詞。

この校歌が歌われるのはもうないんだな~と思ったら、

ここで

とうとう

涙が止まらなくなりました。両脇に友人が座っていたので必死にこぼれるのは抑えましたけど、いやマジでやばかったんですよ。

|

« 母校の定期演奏会(本プロ編) | トップページ | 王子様 »

「音楽(ノンカテゴリ)」カテゴリの記事

コメント

ディスコ・キッドは今年で出来て30年なので記念の演奏会をするみたいですよ。
だからやる団体多いかも。

卒業制作は本当思い出の品ですよね。学生時代不器用ながらも何か作った記憶があります。部分的でも貰えるといいですね。


投稿: ともこ@定演まであと1ヶ月 | 2007年3月29日 (木) 21時20分

あの曲目だったら吹きたかったなあと私も思いましたよ。
いや、曲を選ぶわけではなく、やったことあるからちょっとはなんとかなるかな、と…。

校歌はうるるるるときましたねえ。
もげさんもだったとは。だったら涙目で青春すればよかったよ。
しかし、案外高音の曲だったのね。
あれが割とラクに歌えてたってことは若かった…というか今が…。
いいんだ、昔から中低音だから。

投稿: 床 | 2007年3月30日 (金) 09時59分

>ともこさま
30年!そんなになるのか~…もげと年齢変わらないのね。それだけ愛されていれば、曲も幸せでしょうねー。
卒業制作の話はなかなか進展してないようですね。自分達が作ったものもポイされたら悲しいなぁ…

>床さま
一緒に号泣してもよかったかなー。音高っ!ってのはもげも思いました。ああ ○多し♪の部分が特に辛かった…
H田先輩は男声部分を歌ってたらしいですよ。さすが!

投稿: もげ | 2007年3月31日 (土) 23時21分

もげさん、お久しぶり!
この前はメールありがとね。いつでも遊びに来てくださいませ。

さて、定期演奏会、最後だったんだよね・・・。
「楽器やってる奴がどうしてのらねーんだよ!これで最後なんだぞ!」
って言葉グサっときましたー。
当日は祖母のお通夜で静岡にいました。ほんと行けなくて残念でした。

先日実家の部屋の整理をしていたら、中学の時の写真がいっぱい出てきたんだよ。
もげやまきりん、なっちゃんとか皆良い顔して楽器吹いてました!

もげは今もきっと良い顔してるんだろうね~。
演奏会までもうちょっとだね。頑張ってね!!!


投稿: とつ | 2007年4月 2日 (月) 12時58分

>とつさま
どーもどーも。早く襲撃に行かなくちゃ 笑
お祖母さまのお通夜じゃ仕方なしだね…ここで言うのもなんですがご冥福をお祈りいたします。
ほんとね…吹けばよかったって大後悔してます。吹いたら吹いたで最後は涙涙になりそうだけど。
あの頃は一生懸命だったよね。またEホールで練習できたらいいのにな。

そうそう、Tくん妹の企画でBBQをやろうかなんて話が出ています。別途メールするので、肉食べませんか~?

投稿: もげ | 2007年4月 2日 (月) 21時00分

もげさま、コメントありがとう!

肉食べたいです!メール待ってます!

投稿: とつ | 2007年4月 4日 (水) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母校の定期演奏会(本プロ編) | トップページ | 王子様 »