« ぶらり適当な旅 | トップページ | あと1ヶ月 »

グッジョブ若者

電車に乗っていました。

サラリーマンのおじさんが携帯でしゃべっています。すごい大声なのです。「ガハハハ!」とか高笑いしちゃってるのです。

座席も、優先席なのに大股を広げて二人分確保しちゃってるのです。近くに子連れのママもいるのに、目にも入っていないようです。

「携帯電話での通話はご遠慮ください」とアナウンスが流れているのに無視状態。あ、あんな大声じゃ聞こえるはずもないか…と思っていたのです。

若者のマナーもいろいろ言われますが、大人のマナーはどうなんだととっても不愉快だったのです。

今時の言葉で言うと「チャラ男」っぽい男性と彼女らしい派手な女の子がその前に立っていました。

二人の話し声が聞こえてきます。

「大声でしゃべってるオヤジってまじウゼー」「消えて欲しい~」

おじさんは話に夢中で自分のことを言われているのに気づきません。

しばらくしておじさんは電話を終えました。

チャラ男くんはおじさんを見つめて一言。

「おっさん、アンタの話、みーんな聞いてたよ?」

おじさんは「はぁ?」と聞き返します。

「だってすっごい声大きいんだもん!おじさん、これから○時に××で打ち合わせなんでしょ?」と女の子。

おじさん顔が赤くなりました。「人の話を盗み聞きするもんじゃない!バカが!」

女の子は怯みません。「聞きたくなくても全部聞こえたんだもん。マジ声でかすぎ」

おじさんの隣に座っている女性は俯いています。肩がぷるぷるしているので笑いを堪えるのに必死なのでしょう。

そのときもげはチャラ男くんの隣に立っていたのですが、彼ったらもげにも話を振ってきたのです。

「ねえ?うるさいですよねえ?」

面白いことを言う前に本音が出てしまいました。

「あなたのような大人が日本をだめにするんです」

チャラ男くんも彼女さんも「そうそう!」と同意してくれました。座席の女性が「ぶふ!」と言ったのは吹き出してしまったのでしょうか…

「あなたのお子さん、問題起こしてませんか?」

ともげがたたみかけたところで電車は駅に着きました。

おじさんは周りの視線にさらされながら降りていきました。顔真っ赤。

チャラ男くんは親子連れに声をかけて座らせていました。

もげは次の駅で降りるまでチャラ男くんと彼女さんと「マナーのありかた」について語り合ったのでした。

|

« ぶらり適当な旅 | トップページ | あと1ヶ月 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

歩きながら携帯電話で話していたら『うるさい!』と言われ右胸を刺された、という事件を昨日ニュースで聞きました。マナーの悪い人を注意して逆に酷いめにあったなんてのも聞きますよね。仕事柄がらクラクションを鳴らすのにも注意している日々です。
『なにされるかわからない…』なんて世の中になって来ていますよね。下手すりゃ子供に『知ってる人にも注意しろよ!』なんて事にもなりかねない…

嫌な世の中になって来たよな…

投稿: take | 2007年5月10日 (木) 15時16分

GJ!GJ!!チャラ男君も彼女ももげもGJ!!

なんかもげさんってホント、時折ものっすごい
おいしい場面に遭遇しますよね。
しかもそのたびに武勇伝残してる気がする。
年取ったら自伝を書いて自費出版するといい。

投稿: 肉マッスル | 2007年5月10日 (木) 22時22分

>takeさま
逆切れの怖さ、毎日のように事件になっていますよね。何が正しくて何を信じればいいのかわからない世の中…小さいお子さんがいる家庭では頭を抱えることも多いのでしょうね。

>肉どん
そうかねえ?普段は隅っこで小さくなってるんだよ。そうそう、仕事場での問題はセンサーライトをつけることでとりあえず手を打ってみたよ。話を聞いてみたらかれこれ10年以上の付き合いなんだってさ…

投稿: もげ | 2007年5月10日 (木) 23時38分

ラジオから国会中継が流れてくるたびに、
「人の話をちゃんと聴こう」って正面から
子どもに言えないような野次が飛びますね。
アレ、本当に嫌です。

野党のリーダーは報道されれば与党と
安倍さんの悪口ばっかり言ってるし。
いじめを問題にする前に、
テレビに出る大人が、子どもが観ても
恥ずかしくないような姿勢を見せれば、
そんだけでもずいぶんよくなるのでは
ないかと、チョット思ったりするわけです。

ええ。

投稿: maromaro | 2007年5月11日 (金) 00時02分

>maromaroさま
政治家という人は何のために政治家になったんだろう?とものすごく低レベルな疑問を持つ今日この頃です。日本を動かしていく人々なのだから、国民みんなのお手本になってもらわなきゃ困るんですよね。彼らも人間だから間違いはあるでしょうが、悪いお手本のオンパレードですからねえ…

あの野次って、相当程度低いですよね?

投稿: もげ | 2007年5月11日 (金) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶらり適当な旅 | トップページ | あと1ヶ月 »