« 卒業式 | トップページ | ぶらり適当な旅 »

合宿

楽団の合宿へ行ってきました。

2泊3日の2日目午後から参加しました。

諸事情で電車で向かうことにしたのですが、目的地の河口湖まで何回乗り換えるのかと思いきや、意外や意外、1回乗換えだけでたどり着くことができたのです。いえ、うちはそんな田舎じゃないですよ。逆に交通の便がいいのですよ。070430_1255010001

初めて乗る電車にわくわく。車内ではGWを楽しむ家族連れやグループが和やかに過ごしています。車窓からの風景は穏やかな日差しがふりそそぐ田園風景。雲ひとつない青空と芽吹き始めた若葉の色が目に痛いほどです。無人駅が続き、しばらくすると雪を頂いた富士山が驚くほど近くに見え、その雄大さに感動しながら到着しました。

会場は湖が目の前に広がる旅館。立派な練習場が併設されていて24時間音出しOKなのだとか。お昼を食べてさっそく練習に取り掛かりました。

6月の演奏会へ向けての強化を図ることが主な目的。今回は本当に難曲が多く、この合宿でどれだけ前へ進めるか、自分でも楽しみでした。

いやこれがみんなすごい集中力!今までできなかったものがすんなりクリアできちゃうっていうのは不思議なものですね。ぐんぐん音がよくなってくるのがわかり、あまりの気持ちよさに、飛ばしすぎじゃない?と少し反省しながらも午後のセクション練習を終了。

夕飯はたっぷりの焼肉!あまり食べると楽器が吹けなくなる…とわかっていても止まらない箸。気がついたら完食してました。

サツマイモがおいしかった…(肉じゃないのかよ!)

いよいよ全体合奏。みんなの顔にも気合が満ちています。指揮者はお疲れのはずなのに目が輝いちゃったりして。

音が違うんです。いつもがそうじゃない、というわけではないのですが、意志のある音っていうのかな?「こういう音が出したいんだよ!」というプレイヤーの気持ちがびしばし聞こえてくるのです。

もっと吹きたい!と思ったのにあえなく時間切れ。予想以上の仕上がりと、新たに見つけた課題を次の日の午前中にクリアしようということになり、練習は終了。

何だか体が焼肉くさくなっていたので、さっさとお風呂に入って夜の部(飲み会)にでも行くかな~…なんて思いながら片づけをしていたのですが。

事件が起こったのです。

指揮者が帰っちゃった!

お子さんが高熱を出し、クラ吹きの奥様ともども急遽帰らなくてはいけなくなってしまったのです。

「もげ、明日はお願いね!」との言葉を残して…

そうか、私はコンミスだったのね。ってことは代わりに練習を見なくてはいけないのね

あああああどうしよおおおおおおお

hgと尾tp 。をういおあpじゃlzgんはyりゅtぱfjのゆrはg

せっかくいい感じで進んできた合宿。最後の仕上げが決まらなくては、みんなのこれまでの頑張りが無駄になってしまう!

さてどんな練習をすればいいのやら、と思い悩み、練習の録音を聞いてもなかなかきっかけがつかめず、飲み会ではやけくそになってお酒を呷り、しまいには「○のこの山」が入ったオレンジジュースを一気飲みしながら謎のラテン音楽に合わせて腰振りダンスを踊るという醜態を晒したのでした。

ビールを缶半分でね。楽しかったです。

みんなの( ゚Д゚)って顔が痛かった。痛かったよ…

で、まあ、3時くらいまでぐだぐだと過ごして寝たわけです。

起きてから何も考えていないことに気づきますます焦ったわけですが、指揮者が練習のポイントをある程度指示してくれていたので何とか逃げ出さずに指揮台には立てたのですが…

ああもうダメダメだよダメダメ

楽団の皆さん、最後の締めができずに本当に申し訳ありませんでした。

練習の録音を聞いて「え?これが私たちの音?」と思うことが多かったのです。

うまくはないんです。でも以前に比べたら格段に良くなってきてるのです。

6月が楽しみですね。

(終わりがサイテーだったけど)いい合宿でした。

|

« 卒業式 | トップページ | ぶらり適当な旅 »

「音楽(ノンカテゴリ)」カテゴリの記事

コメント

合宿お疲れ様でした、良い合宿だったね。
初日の夜の合奏でね、基礎合奏の時にトラスケを歌ったの。「この合宿はイケる!!」って感じた、だから早々に引き上げて2日目に備えたのよ。午前の金管、午後の木管、どちらも素晴らしかったね。夜の合奏はその成果が十分に発揮されたよな、録音に表れていますよね。確かにまだまだ、間に合うのかな?ってな曲もありますよ。でも今回の合宿はね、これからの練習への自信に繋がっていくのではないかな?と思うんです。上手くなって帰って来ることだけが合宿の成果ではないと思うの、自分達の目標に向かって夢や希望みたいのをしっかりと抱いて帰ってくる。これが一番大切じゃないのかな、と思うんだ。

6月の定期に向かって、そして暑い夏へ・・・。

オレともげの挑戦はまだまだ始まったばかりだぜ!!

最終日の練習ありがとう!!
もげがいてくれて良かった・・・

投稿: take | 2007年5月 2日 (水) 17時19分

合宿お疲れ様でした!
河口湖は大分前に行った事があります。
本当富士山が近くに見えるんですよね~。

こっちは横浜で定演強化練習(またの名を泊まらない合宿)をしてました。
前日リハも終わりいよいよ定演当日です。
朝早いのでおやすみなさい☆

投稿: ともこ@定演当日 | 2007年5月 3日 (木) 00時18分

>takeさま
個人的に歌はもっとやりたいです。自分で歌っていて合わせづらい音って、明らかに楽器でも合わないんですよね。不思議なもんだ。
やっぱり音楽は楽しい!ということを今回の合宿で再認識できました。どうも締まらないラストではありましたが…

>ともこさま
お疲れ様でした!所要でお邪魔することができず申し訳ありませんでした。どうも友人がこっそり潜入していたようです^^
5月の空に爽やかな音が響いたのかな…

投稿: もげ | 2007年5月 4日 (金) 23時08分

>個人的に歌はもっとやりたいです。

確かに・・・ですね。合わない所はバンバン歌って行きましょう。

>どうも締まらないラストではありましたが…

DVDそろそろ届きますぅ(笑)

投稿: take | 2007年5月 5日 (土) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒業式 | トップページ | ぶらり適当な旅 »