« きゅうり味 | トップページ | 人参ケーキと私 »

演奏会終わりました

いやいや暑かったです。会場が。

天気はまさにブルースカイ。しかし真夏並みの気温は会場内でもうなぎのぼり。なのに、なんでも市の条例とやらで7月にならないとエアコンを入れてもらえないとかいうふざけた状況。自分達はどうせ暑くなるからいいんですが、お客様に不愉快な思いをさせてしまったら…と意外なところで心配の種ができてしまいました。

でも客席は会場の方のご好意でエアコンを入れてもらえたようです。それだけはほんとによかったです。お子さんやご年配の方も多かったですし、具合が悪くなってしまったらシャレになんないですものね。

とはいえ、その暑さが楽器には致命的。もともと音程を高めにセッティングしてある相棒は素晴らしいピッチの上昇を見せ、もう「やるしかない!」と開き直って本番はスタートしました。

お客様の入りがちょっと心配でしたが、気がついたら8割方席が埋まっている状況。小さな事故もクリアしつつ、順調にプログラムは進んでいきます。

それにしても音程が悪いなぁ…でもまぁ楽しいからいいか…と思いながらも吹きつづけるもげ。大曲揃いでいつもならへとへとになっているのに、一つの音も落としたくない一心。とはいえいつもはできるところができなかったり、音が出なかったり出すぎたり。本番って怖いですね。

嬉しかったのは、フルートのBちゃんと絡むソロ。アイコンタクトができたのです!にやついてごめんねBちゃん。すごいキモい顔だったんだろうな…

そしてアンコール。

えー…先日の日記で書いたアドリブソロはアンコールの最後でやった曲のものだったんです。だから最後までもげさんどきどきしてたんです。

なぜかというと、練習時には一度も成功しなかったからですへへへへへへへははははははー

いや実際ちびりそうだったんですよ。だって最後の最後でとちったら相当かっこ悪いし、それまでいい雰囲気だった会場内をどん引きさせそうだったし。

なので、もしとちったら「あーぃてゅいまてーん!」って叫んでしまおうと思ってたのです。本当です。大いにマジです。

まぁ…何か神が降りてきたらしく、不思議と冷静な気持ちでソロに持ち込むことができたんですね。ソロ前の僅かな休符の時に、「あ、意外とテンポ遅いんだな」と考える余裕があったんですよ。あとは落ち着いて吹き、気がついたら深々とおじぎをしていたんです。

それだけでもげさん幸せな気持ちになって舞台を降りることができました。

が。そのあと続いたほかの方のソロに全部持っていかれたようです。特に坊主頭の人に。もげさんも坊主にすればよかったのか…

********

お忙しい中お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。まだまだ未熟な演奏ではありますが、これからも頑張って参りますので応援よろしくお願いします!

楽団は、夏のコンクールに参加することになりました。初めての舞台、悔いの残らない演奏をしたいと思います。新参者がどこまでやれるか、楽しみです。

マーチをやったとき、上部管のジョイントが抜けかかってたのは内緒だぜ!U子さん、びっくりさせてごめんなさい(;´Д`)

|

« きゅうり味 | トップページ | 人参ケーキと私 »

「音楽(ノンカテゴリ)」カテゴリの記事

コメント

昨日は楽しい演奏会を有難うございました♪リバーダンス、迫力があって良かったです!
いつかうちのバンドでもやりたいなぁ・・。

コンクールの順番離れてしまいましたね・・。うちはおそらく午前中です。
教文でお会い出来るかしら??
お互い頑張りましょう♪

投稿: ともこ@新しい財布が欲しい | 2007年6月18日 (月) 22時16分

もげさん
定演お疲れ様でした。
会場の暑さは前回の練習で体験していたのでトラウマでした~。激暑でも自分達プレ-ヤ-は何とか持つ自信がありましたが、お客様に何かあったら大変でした。
ちび・・・・だなんて。良かったですよソロ。青葉のステ-ジにはクモ以外にも魔物が棲み付いているのですね。いつも出来る所で事故る。う~ん コンク-ルで挽回しまっす。

投稿: A滋郎 | 2007年6月18日 (月) 22時41分

いやいや、あの状況でみんな良く頑張ったよ。チューニング室はサウナ状態、んでステージ袖ではヒンヤリ・・・ これはたまらない。
1部はホントやばかったね、でも2部は良く反応してくれたと思う。そんな成長も見せてくれた演奏会でした。
オレの仕事もそろそろ終わりかな・・・ と終演後に来てくださったお客様と話している笑顔の団員達を見ていたときに感じたりもしました。ソレイユは少しづつだけど、確実に成長しています。

投稿: take | 2007年6月18日 (月) 23時45分

>ともこさま
ほんとにありがとうございました!この勢いでコンクールも楽しんでいこうと思います。
そういえば、連盟のHPを見たら、演奏曲目がずらっと並んでましたね。邦人作品多いな、と。
最近は若い方がいい曲をたくさん作られてますからねえ…他団体のを聞くのも楽しみ。

>A滋郎さま
クモの貼り紙はびっくりしましたね。見たかったような見たくないような。
ソロは…やっぱり自分の練習不足と小心がいけなかったんだと思います。どうしても気負ってしまうのをクリアするのも今後の目標かな、なんて思っています。気持ちを新たに、次もバリバリ行きたいですね!

>takeさま
一度焦熱地獄を味わっておいたのもよかったかもしれないですね。汗だくで終わったのもまたいい思い出。ソレイユの歴史にまた新しい1ページが加わったように思います。
私たちの中に眠っていた音や音楽を愛する心を思い出させてくれたのはtakeさんの熱い気持ちがあったからこそ。いくつ感謝の言葉を並べても足りないくらいです。私もいつまでできるかわかりませんが、微力ながらお手伝いしていきたいと思います!夏もよろしくお願いします。

投稿: もげ | 2007年6月19日 (火) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きゅうり味 | トップページ | 人参ケーキと私 »