« 引越し祭(チョイス編) | トップページ | 引越し祭(ごみ捨て編) »

ひとりごと

独り言なんで、読むほどのことじゃないです。

っていつも読んでためになることなんか一つも書いてないんですけど。

【とりあえず思いつきでばーっと書いたので追記とかあるかもしれません。ないかもしれません。】

音楽って何のためにやるんでしょう?

人を楽しませるため?自分が楽しむため?

両方アリだと思います。むしろ両方ないとダメだと思います。

今の楽団の状態はまだまだ他人<自分なわけで、そんなことを思っていたら某巨大掲示板に同じような書き込みがされていたそうで。まぁ煽り貶め誹謗中傷暴言が当たり前のあの場所ではあるんですが、「自己満」と図星を刺されると2秒くらいは凹みますね。

その書き込みをした人に言いたいことがあるとすれば、楽団というものは成長するものだ、ということです。良くなるにしても悪くなるにしても今のままで終わることはないでしょうし、将来、その人が言う「自己満でない音楽」とやらも可能になるかもしれないですしね。

もうちょっと長い目で見てくれよ、と言い訳したい気持ちになりました。3秒ほどね。

ただ、他人に媚を売るような音楽はやりたくないし、他人に受け入れられようとするあまりに個人の楽しみを犠牲にするようなやり方でしか作れない音なんてのはナンセンスだと思うのです。

それに、どんな音楽がいいなんていう判断は人それぞれですし。

自分たちも楽しんで、聞いてくれる人が全員感動してくれる音楽なんてものがあるんだったら聞きたいものです。

あくまでも楽しむために集まっている演奏者が満足しないでどうするんでしょうね。減点法みたいな目でしか一般バンドを見れないってのは、一般バンドの存在意義をわかってないのかもしれませんね。

まぁ、その意義に真っ向から挑戦しちゃってる「一般バンド」が増えてるのも事実なんですが。だからコンクールって嫌いなんだよな。

|

« 引越し祭(チョイス編) | トップページ | 引越し祭(ごみ捨て編) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

もげさん

気持ち受け止めました。自分達を信じて楽しむましょう

投稿: A滋郎 | 2007年6月26日 (火) 19時20分

あはは~ もげらしいわ。
まぁカリカリすんな、ソレイユは最高なんだよ!!

投稿: take | 2007年6月26日 (火) 22時17分

あの巨大掲示板さあ…。

実際に聞いたかどうかも怪しいゼ。
気にしなさんな。

投稿: maromaro | 2007年6月26日 (火) 23時03分

>A滋郎さま
ですね…^^;
正直言ってしまえば、楽団内にどんな事情があっても、演奏でしか判断してもらえないのも事実ですしね。まぁ、うちはこんなんやってますよ、という主張ができるようになったらいいのかなと思います。

>takeさま
実はかっとなりやすいタイプだったりする私です。うっかり掲示板に「自己満なんて思い上がりはしてないぞ!」と書き込んでしまいそうになったのは内緒です。そんなこと書いたら「関係者乙」って返されるのがオチですからねえ…

>maromaroさま
それもそうかも。名前があがってくるってだけでも実は少しだけ注目されるようになったんだな、とプラスに考えないとですね…
ほんとに自己満楽団はもうたくさんですよ。トホホ。

投稿: もげ | 2007年6月27日 (水) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 引越し祭(チョイス編) | トップページ | 引越し祭(ごみ捨て編) »