« 健診 | トップページ | 名言 »

初づくし

今の楽団で初めての吹奏楽コンクール。

これほど真剣に曲に向き合ったのは初めてかもしれません。吹奏楽は自分だけでやるものではないということを痛いほど感じたのも初めてかもしれません。

胸を張ってステージに上がろうと思ったこと、楽しんで吹けたこと、本番中にみんなの顔を見る余裕があったこと、終わってから「もっと吹きたい!」と思ったこと…みんな初めてでした。

とはいえ、やはり結果発表の時は緊張してしまったのです。

自分たち「らしさ」を前面に押し出した曲作りを心がけてきました。それが審査員の耳にどう聞こえたのか…「もしかしたら?」という期待と、ハイレベル集団の中でいい結果なぞ出るわけもないという苦笑まじりの諦めとの中で、お昼に食べたアメリカンドッグをリバースしそうになっていたのです。出演順に結果が発表されるにつれ、「もしかしたら」と「調子に乗るな」の声が頭の中でぐるぐるしていたのです。

そして、集計係の方のコールと、舞台脇のモニターに出てきた文字。

えっ?という気持ちのほうが先でした。

金賞。

それから数秒間は記憶がありません。すごい歓声をあげて、涙をぼろぼろ流して、周りの人と握手しまくったようです。

そして、東関東大会への出場決定。嘘みたいです。その日はうかれまくって、帰りの運転も怪しくなっていたのですが…

少し頭が冷えてきて、本当に頑張らなくてはいけないのはこれからだ、という思いが強くなってきました。

表面上は神奈川県代表7団体に入っていますが、その中での順位はビリ。しかも6位の団体とは点数的には大きく差をつけられている上に、8位との差はごくわずかとのこと。つまり、ギリギリだったということです。東関東大会が神奈川で行われる=出場枠が増えるという特例がなければ今回の結果はなかったわけで、「ヤッホー東関東だぜ」と浮かれている場合ではないと思うのです。

代表に選んでもらったからには、より演奏に磨きをかけて次に臨みたいと思っています。「勝って兜の緒を締めよ」ではないですが、また新たな気持ちで練習していかないと!

そしてまた「楽しかった!」と思える舞台にしたいと思います。

|

« 健診 | トップページ | 名言 »

「音楽(ノンカテゴリ)」カテゴリの記事

コメント

もげさん
お疲れ様でした。
演奏前に舞台の袖で挨拶を交わさせて頂いたお陰で落ち着いて演奏出来ました。有難う御座います。発表の瞬間は最高に嬉しかったです。もらい泣きしちゃいました・

投稿: A滋郎 | 2007年8月14日 (火) 22時12分

日曜日はお疲れ様でした。
金賞&神奈川代表おめでとうございます!
もげさんには教文でお会いできませんでしたが、演奏の方は客席で聴いてました。
東関東の日は演奏本番で聴きに行けませんが、陰ながら応援してますので頑張って下さい♪

投稿: ともこ@夏休み | 2007年8月15日 (水) 02時15分

おめでとうございます!
いいなあ、夏っぽい。

そいで、アツイのは、
秋まで続くんだよね。

体調に気をつけて、
ガンバッて!!

投稿: maromaro | 2007年8月16日 (木) 10時18分

代表に選ばれる事が凄いのです。
ソレイユは代表なのです。

初出場で代表、○ブラ以来の快挙です。
でも「決して驕らず」です!!

投稿: 風 | 2007年8月16日 (木) 22時24分

>A滋郎さま
奥様がそっと涙を拭われていたのがまた印象的でした…応援してくれる人たちがいるからこそ、嬉しさも倍増ですよね!次もよろしくお願いいたします。

>ともこさま
お疲れ様でした!神奈川の代表として胸を張って臨めるよう、また頑張りますよ~。

>maromaroさま
ありがとうございます!暑い夏はまだまだ続きそうです。久しぶりに青春!?を感じてしまいました~。
そうそう、maromaroさまの母校…ふがいない結果に終わってしまいましたね。顧問は凹んでました><

>風さま
代表…なんですよね。改めて重みを感じます。でも躊躇することなくまた頑張りたいですね。次の舞台でも「らしさ」を発揮したいと思います。よろしくお願いします!!!

投稿: もげ | 2007年8月18日 (土) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 健診 | トップページ | 名言 »