« お知らせ | トップページ | 涙そうそう~ »

みんなの銀賞

東関東吹奏楽コンクールが終わりました。

もげのいる団は初出場ながら銀賞。たぶん大健闘なのだと思います。

賞云々より、素晴らしい曲を時間をかけて練習できたこと、楽団の皆さんと一緒に吹けたことが何よりも嬉しく、またとても貴重な時間を過ごせたことは、何者にも代えがたい経験でした。

そして嬉しかったのが…コンクール曲はこの方がいたから決まった!という大恩人?の先生と少しだけお話できたことです。

その先生に頂いたお言葉。

「pはpで吹いちゃいけないよ!音が死んじゃうからね。ニュアンスを揃えるんだよ。揃えば音を小さくしなくてもpに聞こえるよ!」

う~~~~~~~~~~~~~ん。なるほど。深いです。

その先生からはこんなお言葉もいただきました。

「来年以降、コンクールではもっと上の賞を狙うことになると思う。だけど、銀賞をもらって拍手ができるという気持ちを忘れちゃいけない」

「『うまいバンド』になるのは簡単だ。でも『いいバンド』になるのは難しい」

「それから代表多すぎ」←ギリギリだったうちにはちと痛いお言葉でした

「(うちの団の県大会の演奏を聞いて)このくらいで東関東に行けるのかと」←いたたたた

下二つは「嫌味じゃなくてね!」と前置きした上でお話されたのですが、所詮は「ギリギリ」だったわけですから、今のレベルで満足してちゃいけないよ、ということなんだろう、と脳内変換をしておきました。でもあの先生、想像してたタイプと全然違った…

さらに、同席していた謎の男性がN●C玉川の団長さんだと聞いておったまげました。お話すればよかったよー!!

長かった夏が終わりました。これからは心機一転、冬のコンサートに向けての練習が始まります。少し肩の力を抜いて…いいのかな?

|

« お知らせ | トップページ | 涙そうそう~ »

「音楽(ノンカテゴリ)」カテゴリの記事

コメント

お疲れさま。

「自信は美徳」と言う言葉があります。

はぁ~ コンクールはしんどいね。

いろいろ勉強できた夏でしたね。
俺は良い音楽を狙います。

>>東日本吹奏楽コンクールが終わりました。

東関東大会だよ!!


とにかく疲れたよぉ・・・

投稿: 風 | 2007年9月24日 (月) 23時50分

コンクールお疲れ様でした☆
実は自分の本番が午前中だったので、終わった後コンクール聴きに行こうと計画を立てたのですが、急遽夕方から急用が入ってしまい断念しました。

冬のコンサート頑張って下さいね!こっちは11月の日本丸に向けて頑張ります!

投稿: ともこ@そろそろ秋服出さなきゃ | 2007年9月25日 (火) 01時40分

初めて投稿させていただきます。
クラリネット吹きのくらきゃどと申します。
東関東大会お疲れ様でした。
もげさんの団の演奏を舞台裏で聞いていました。
コンクール初出場で県代表だったんですね。
驚きました。素晴らしい演奏でしたよ!!
私含めて周りも聴いていてノリノリでしたよ。
ありがとうございました。

私は初めて東関東大会出場。団としては
6年ぶりの県代表でした。こちらも
終始楽しく演奏させていただきました。
来年の東関東大会、お会いできればいいですね。

冬のコンサート頑張ってください。
私も来年1月に定演を控えているので頑張ります。

投稿: くらきゃど | 2007年10月 9日 (火) 12時38分

>くらきゃどさま
初めまして!コメントありがとうございます。
どきどきしたけど、昔とは違い楽しめたコンクールになりました。結果は私たち自身が驚いたくらいで…^^;
果たして来年はどうなるのやら…また同じ舞台で演奏できたらいいですね!お互い頑張りましょう!

よかったらまた遊びに来てくださいね。

投稿: もげ | 2007年10月14日 (日) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お知らせ | トップページ | 涙そうそう~ »