« みんなの銀賞 | トップページ | 和風ラーメン »

涙そうそう~

あの歌を聞くとどうしてもうるうる来ちゃうのです。最近CMでよく流れているので、1日1度ははうるうるしているのです。

うるうる来ちゃう曲って、誰にでもあるんでしょうね。

今日、いわゆる「音楽駅」の特番を見ていたら、「アゲアゲになる曲」(DJ OZMAの影響ってすごいのね)と「泣ける曲」のランキングをやっていました。

ああいう投票にはかなりの組織票が影響するらしいのであんまり信用はしてないんですが、自分がいいなと思う曲が上位に入ったりするとちょっと嬉しかったりします。

最高に泣けると思ってる曲が意外と下位だったりランク外だったり、失礼だけど「こんな曲が?」と思うようなのが上位だったり。人の好みってほんとそれぞれだなぁと思うわけです。

昔、いろいろと辛かったとき、ある歌に勇気づけられました。よく見ていたドラマの曲だったんですが、ちょうどドラマが佳境のときにこの歌が流れ、もげはおいおいと泣いたものでした。それ以来、その歌を歌っている団体のファンまがいだったりします。

音楽って、人生を変えることがあるんですよね。

考えてみれば、吹奏楽を始めるきっかけになったのも、ある曲を聞いたことがきっかけですし、毎日の生活の中でも、流行っていた曲、BGMとして流れていた曲、たまたまウォークマンやiPodに入っていた曲など、その曲を聞くとその時のことを思い出したりして、音楽の効果ってすごいんじゃないかと。

今回のコンクールでやった2曲はまさに吹奏楽人生を変えてくれました。吹奏楽に対する考え方、音楽を作る楽しさと辛さ、そして仲間と音楽をやることの喜び…きっとどこかであの曲を耳にするたびに、当時のことをしみじみと思い出すことになるんでしょうね。

|

« みんなの銀賞 | トップページ | 和風ラーメン »

「音楽(ノンカテゴリ)」カテゴリの記事

コメント

だな・・・

投稿: 風来坊 | 2007年10月 6日 (土) 00時09分

涙そうそうは金スマで曲が出来た理由を知って涙なしでは聴けない曲です。

泣ける曲・・いっぱいあるんですが、最近だと今年の課題曲のブルースカイでしょうか。Dの前になると毎回うるうるしてました。

投稿: ともこ@新しい携帯ストラップが欲しい | 2007年10月 6日 (土) 23時23分

>風来坊さま
はは…ですね…
↑万感の思いがこもっちゃってます

>ともこさま
あ~、自分も金スマ見ました。
自分の「心の動き」を歌詞や曲にできる人ってすごいなぁ、と最近思います。

ブルースカイは自分も…(ノ´∀`*)

投稿: もげ | 2007年10月 9日 (火) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなの銀賞 | トップページ | 和風ラーメン »