« 定期演奏会 | トップページ | 平家物語… »

メーリングリスト

所属楽団では、とうとうクラリネットパートのメンバーが15人を超えました。

吹奏楽をやって随分になりますが(今年20年目だというのに今気づきました)、これほど多くの仲間と一緒にやるのは初めての経験です。大変なこともありますが、素直に嬉しいです。

が、問題も発生してしまうわけで。

連絡が大変だっちゅうことです。

その昔は連絡網とか作んなきいけなかったことを考えると、今は携帯やらパソコンやらという便利アイテムがあるからいいんですが、10何人にメールを送るのも面倒で、そうなるとメーリングリストというステキツールを使うことになるわけです。

いろいろ調べましたよ。

個別アドレスを晒さないでも済むもの、よけいなサービスがないもの(メールができればいいのですよ。日記とかもう書きたくないし、コミュニティなんぞはmixiでいっぱいいっぱい。中にはメンバーが招待メールを送った相手が強制的にメーリングリストに参加させられるというおっそろしいものもありました)、参加メンバーを管理側で限定できるもの…など、10日くらいもかけて調べた結果、まあまあ使いやすそうなところを見つけたのでさっそく登録し、パートの皆さんにメールを送信いたしました。

パートの皆さんがどの程度メーリングリストについて知っているかわからなかったので、セキュリティとか使うことのメリットとかについてできるだけ丁寧に説明した文をくっつけてみました。全員参加してくれたら、メール一本で全員に同じ内容を連絡できるわけですから、全体連絡を余儀なくされることが多いパートリーダーとしてはひじょおおおおおおおに助かるんです。パケ代馬鹿にならないんです。だからもう思いっきり卑屈に「お願いだから参加してねheart01」みたいな感じで書きました。

送信してしばらくすると「●●さんが参加されました」という通知メールが。

今のところ参加表明してくれているのは若手組のみだったりします。

みんな、私のパケ代節約にご協力をーーーsweat01

|

« 定期演奏会 | トップページ | 平家物語… »

「日常」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、定演お疲れ様でした。
聴きに行く予定でしたが、風邪ひいてしまい断念しました><

連絡網・・・懐かしいです。10年ぐらい前は使ってたような。
メーリングリストを使うようになってからは確かに連絡が楽になったなぁって思います。

投稿: ともこ@コンクールは補助役員!? | 2008年6月23日 (月) 01時15分

ごめん、さっきやった。参加者みたけど誰が誰だかわからんひとばっかりでどうしようかとおもったさ。はっはー。

それにしてもイカす(死語)デザインだねー。
ポップでキャッチー。

投稿: 号泣 | 2008年6月24日 (火) 02時27分

>ともこさま
風邪の具合はいかがですか?この時期、暑いのか寒いのかわかんないですよね…お大事に!
連絡網って、ともすると伝言ゲームのどつぼにはまる危険があったかもしれないですよね。自分はいつも最初のほうだったので、そうそう間違いはなかったんですが…。最後のほうの人なんか、へたすると連絡が来てない!なんてことも。そう考えるとメールって便利だなー。

>号泣さま
参加ありがとー。まあ、身内のもので、結局メールアドレスがつかえればいいやって感じなので、お名前はてきとーでOKなのですよ。
しかし。大人チームの参加が遅いのだ。やっぱ用心しちゃってるのか、それとも使い方がわからないのか…ちと心配だったりします。

あ!「コメントを書く」のアイコン?の人、頭がお猿のお尻だったのね。「蟹美少女」ってのもどうかと思うけどね…。

投稿: もげ | 2008年6月25日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定期演奏会 | トップページ | 平家物語… »