暗闇トイレ(ばっちぃネタ)

2009年ですね。

21世紀になって随分たつんだなぁと思うのです。大予言ってどうなったんでしょうね。ほんとは何かすごいことが起こってたんだけど世界規模でもみ消したって噂は都市伝説なんでしょうか。だったら恐ろしや。

不景気もあるのか、なんとな~くぱっとしない年明けのような気がします。風邪引いたし。

続きを読む "暗闇トイレ(ばっちぃネタ)"

| | コメント (14)

おいおいもう年末かよ

どれだけ不精なんだと。

そんなわけで、今年ももう終わりですね。

続きを読む "おいおいもう年末かよ"

| | コメント (0)

わらしべ

義母が誕生日だったので、普段着に使えそうな服をプレゼントしました。

「そうだもげさん!着なくなった服があるのよ。よかったらもらってくれない?」

義母という人は、服などは買うことに喜びを覚えるタイプらしく、(義父曰く)値札がついたままの服がたくさんしまいっぱなしになってしまっているらしいのです。

確かに、明らかに袖を通していないかなりお高い服がざくざく。さらに、最近ふくよかになった義妹の服も何枚かもらってしまい、おそらくプレゼント代の10倍近い服をもらって帰ってきたのです。

ありがたや。

うちは、嫁姑問題は無縁…なのかなぁ。

いや、ここで調子に乗っちゃいけないですよね。嫁としてやるべきことは、最低限心がけなくては。

毎日忙しいながらも、いつも明るい義母。実母ももちろんですが、いつまでも元気でいてほしいなーと思った次第です。

| | コメント (0)

メーリングリスト

所属楽団では、とうとうクラリネットパートのメンバーが15人を超えました。

吹奏楽をやって随分になりますが(今年20年目だというのに今気づきました)、これほど多くの仲間と一緒にやるのは初めての経験です。大変なこともありますが、素直に嬉しいです。

が、問題も発生してしまうわけで。

連絡が大変だっちゅうことです。

続きを読む "メーリングリスト"

| | コメント (3)

別に放置プレイじゃなかったんだ

いや皆様どうもお久しぶりです。

まあ見てる人なんていないんでしょうが、一応お久しぶりと言ってみました。

ある方面にこのブログの存在が明かされてしまいまして、更新してほしいと涙ながらに懇願されてしまったので

すみません別に懇願されませんでした

更新します。

コメント書いてねheart01>心当たりのある人

*****

中学の部活の同窓会に行ってきました。

去年、母校が統合でなくなってしまい、それまでは定期演奏会での合同演奏を通じて会うチャンスがあったのですが(去年出なかったのは痛恨のミスです)、なくなってしまった後どうなるんだろうかという密かな不安がありました。

いやー、ネットと携帯があれば集まるものですよ。

集まればやっぱり「音楽っていいよね!」という話題で盛り上がるわけで、一緒に演奏するチャンスがなくなってしまった今、演奏同窓会みたいなのをやってみたらどうだろう、という案が出たのです。

そう難しくない曲をみんなでやって、その後は飲み。

吹奏楽部だからこそできる同窓会ですよね。

卒業してからそれぞれの道を歩み、音楽から離れてしまっている人も多いですが、たとえうまくできなくてもあの頃の楽しかった時間を思い出してみるのもいいかもしれないですよね。自分は原点に帰るというか感じになるのかなぁ。

ということを考えながら、帰り道を歩いていました。

続きを読む "別に放置プレイじゃなかったんだ"

| | コメント (5)

和風ラーメン

題名に違和感を感じた人も、感じない人もいると思います。

和風しょうゆラーメン。

なぜわざわざ和風なんて書くんだろう、と思ったら、そう!(ですよ。ってもう全く見なくなりましたね)

ラーメンって、和食じゃないんですよね。元はメイドインチャイナなんですよね。

でも、ラーメンとカレーって、ガラパゴス諸島の生き物みたいに、日本に輸入された後独自の進化を遂げてるわけじゃないですか。ホワイトラーメン(近所にある『中華料理屋』にある牛乳ベースのスープを使ったラーメン。おいしいです)とか、納豆入りカレーとか現地じゃありえないじゃないですか。もげは納豆なんか入れませんけど。こんなん食べたらインド人が怒って毒ヘビをけしかけてくるかもしれないと思うのです。中国人がダンボール入り肉まんを投げてくるかもしれないと思うのです。

話題が古いですね。

それでも「和風ラーメン」ってダンコ桜木って感じで主張してるんで、思わず買っちゃったんですね。中国じゃありえないけど、日本の素材を使ってるラーメンっておいしいし。

普通のしょう油ラーメンの味でした。しょんぼりして、次からは「サッポロ一番」にしよう、と心に誓いました。

| | コメント (0)

隔靴掻痒

じれったい、歯がゆい、みたいな意味ですよね確か。

友人の身に大変なことが起こっています。しかし、もげは思いっきり部外者で何の助けもできません。

元気出してね、ということでもないし、頑張って、ということでもないのです。こういう場合どうすればいいのかというとじっと見守るしかできないんですよね…

もどかしい!もどかしいです。

| | コメント (1)

落ちっぷり

目が悪いので外出の時はコンタクト、家では眼鏡を使っています。

この眼鏡、十年近く前に作ったものなので目にも合わないし、フレームもなんか曲がってるし、新しいものを買おう買おうと思いながらもなかなか実行できずにいるのです。

先日、新居から一番近いスーパーに初めて買い物に行ったんですが、そこに眼鏡屋さんがあって、店頭に「超音波眼鏡クリーナー」なるものが置いてあったのです。

よくありますよね、このマシン。

そのときは「近場だし車に乗るわけじゃないから」という理由で眼鏡っ子だったもので、さっそく試してみることにしたのです。

洗剤が入ってるっぽい液体に眼鏡を入れてスイッチオン。ブィイイイイイン…とかすかな音が聞こえます。

すると…

眼鏡の鼻に当たる部分あたりからもわもわと煙のように何かが立ち上ってきました。

こ、これは…長年貯めた汚れか!?

レンズ部分は拭いたりしますが、ここは大して気にもしてなかった部分。もわもわの勢いは止まる様子がなく、レンズとフレームのつなぎ目部分からももわもわが現れてきたのです。眼鏡が恐ろしく汚れているという事実を忘れ、止まらないもわもわに思わず見入ってしまい、変な塊みたいなものが浮いてきたときには小さく「おおっ」と声まであげてしまいました。

すごい!さすが超音波。ただの音波じゃないんですねー。

しばらくして機械が止まり、備え付けのティッシュできれいに拭いて、さっそく装備。びっくりするほど視界がクリアになったのでまた「おおっ」と浮かれていて、

機械の水の濁りっぷりに気がつきました。うーん視界ゼロ☆

=それだけもげ眼鏡が汚れていたということで…

お店の人に見つからないうちにそそくさと立ち去りました。

これからは常に眼鏡を持ち歩いて、マシンを見かけるたびにもわもわさせようかな?なんて思ったのでした。

| | コメント (4)

健診

誕生月にやっている健康診断。中身的なことで引っかかることはまずないのですが、

・ぼってりとお腹

・でっぷりとお尻

・うっかりと二の腕

のあたりをひっじょ~~~~~~~~~~~~~に心配をしながら健診センターにでかけていきました。

場所は超都心。明らかに生息地より暑く、着く頃にはへろへろになっていました。

最初に身長・体重を量りました。今は便利な機械があってその二つはもちろん、体脂肪まで同時に教えてくれてしまうのです。モニターに結果が即時表示され、前回健診時との比較までできるようになっていて、

身長…2ミリ増

体重…400グラム(0.4キロとは言わないぞ!)増

体脂肪…3%減

なんてこともわかるのです。体脂肪が減ったのはよかったけど肝心の体重がなぁ…

で、ちょっと珍しいかもしれないんですが、体力測定もやるのです。

これが…結果が微妙。肺活量が今までで最悪。これは楽器吹きとして由々しき事態なのでは!?体も固くなってるし、持久力も落ち、握力も弱くなっているにも関わらず、腹筋とバランス感覚はよくなっているようなのです。腹筋は30秒で20回というのはまあまあいいほうなのでは?と思いながら、最後にトレーナーさんからアドバイスをいただきました。

「体重どうしたんっすかwwwwwwwww」

※初めて健診を受けたときから6キロ増なのです

とにかく体を動かしなさいと言われて健診は終わり。予想以上の劣化ぶりにげんなりしながら、それでもお腹が空いているので某「地下鉄」で一番カロリーが少ないメニューを頬張りました。

これからは相方に合わせて食べるのは控えよう…

| | コメント (2)

32

えーと。

誕生日です。

嬉しいような悲しいような。

相方がすごくおいしいカレー屋さんに連れて行ってくれました。

しかし暑いですね~。カキ氷を食べたい気分です。

でも、この暑さが誕生日ってことを実感させてくれたりして。

来週の今頃にはコンクールが終わってるんですよねー…どんな気持ちでいるんだろう?

今更ながらなんですが、テンポについていけてないことに焦りを感じています。頭では乗っているつもりでも指が追いつかない…単にフィンガリングが遅いんじゃなくて、明らかに乗れてないんです!あああどうしよう!後1回の練習で何とかなるのか自分!?

| | コメント (5)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ネタ | | 日常 | 音楽 | 音楽(ノンカテゴリ)